【自信を持って!】肝付コーチ

こんにちは!

肝付コーチです😁


4月末に骨折して手術した足もほぼほぼくっついたので9月末に行われる全日本実業団に向けて、リハビリを頑張っています!


そんな肝付コーチの


・試合前のルーティーン

・緊張のほぐし方

・試合で使えるパフォーマンスアップグッズ


について紹介していきたいと思います!


◯試合前のルーティン


大きい大会だと2週間前から、記録会などは1週間前から食事や生活習慣を気を付けていきます。(生モノを控えたり、早寝早起きをしたり…)


また、練習量を減らして質を上げていきます!出力を上げて試合に向けて身体を慣らしていきます!


あとは特にこれといって特に決めていませんが、

『試合前の練習は自分を納得させる』ということを決めています。


試合前どうしても調子が上がらない時がありますが、そんな時は仕方ないと割り切って自分を納得させ、少しでも調子を上げられるように疲労を抜くようにしています。

この割り切って納得させるというのはなかなか難しいですが考えすぎても仕方がないので、そう思うようにしています。


◯緊張のほぐし方


他のコーチも言っていましたが、程よい緊張は良いパフォーマンスをもたらしてくれます。


逆に、緊張しすぎると身体がうまく動かずパフォーマンスを低下させてしまうので、コントロールしていく必要があります。


肝付コーチは

『今までやってきたことに間違いはない。今が一番ベストな状態だ』

と思うようにしています。


要は、自信を持つことです!

周りにたくさん強そうな選手がいたとしても、まずは自分のベストなパフォーマンスをすることが大切です。周りを気にするのではなく、自分に自信を持って試合に臨んでもらえたらと思います。


そのためには、練習を頑張って自信を持つことですね!皆さんも頑張りましょう!


◯試合で使えるパフォーマンスアップグッズ


肝付コーチは、テーピングやサポーターといったグッズはあまり好きではありません(笑)

自分の感覚が崩れてしまうことや道具に頼るのがなんかイヤなんです。


決して、テーピングやサポーターを否定しているわけではありませんし、肝付コーチも怪我をした時などでベストなパフォーマンスをするために使用することもあります。



そんな肝付コーチのおすすめなグッズが【サロメチール】です。

中学校の陸上部の顧問がサロメチールが良いといっていて、そこからたまに使っています。筋肉をほぐしてくれる作用があります!


それだけではなく、肝付コーチはこのサロメチールの独特なサロンパスのような匂いを匂うと、陸上の試合を思い出してテンションが上がります(笑)


機会があったら皆さんも使ってみてください!




 

アスリートリンクは佐賀県・福岡県・熊本県で1100名が在籍する日本最大の陸上教室です!


「足が速くなって運動会で活躍したい!」

「かけっこで1番になりたい!」

そんな子どもたちの『足が速くなりたい!』を叶えます。

走ることが苦手な子は才能がないのではなく、速く走る練習方法を知らないことがほとんどです。

全てのスポーツの基本である走り方、学校では教わらない速く走る方法を

トップアスリートのコーチが楽しく、丁寧に、分かりやすく教えます!

まずは無料体験にお越しください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

無料体験はこちらをクリック!