【アスリートリンクコーチ紹介③】中島コーチ

目次

●自己紹介

●座右の銘

●中島コーチの趣味・休日の過ごし方

●コーチになった理由





●自己紹介

名前:中島 良輔(なかしま りょうすけ)

出身県:佐賀県

専門種目:100m

自己ベスト:10秒81




●座右の銘


『努力は裏切らない。けれど間違った努力は簡単に裏切る』

                     Byダルビッシュ有


この言葉に出会うまで、『努力は裏切らない』そう信じ、陸上の練習時も『毎日たくさん走ってたくさん筋トレをしよう!だって、努力は裏切らないから!』と思い日々励んでいました。


しかしそんな闇雲に練習をしても結果が出るはずもなく、、「努力したのになぁ。。。」そう思う毎日でした。


そんな中ダルビッシュ選手の言葉と出会い、考えが変わりました。


たくさん頑張ることも大事だけど、頑張る中で考えて頑張ることができたら更に結果に繋がる。

それから考えて練習をするようになり、記録も出るようになりました。


これからもこの言葉を大事に日々過ごしていきたいなぁ。そして


たくさんの人にこの言葉を知ってもらいたいなと思います!



●コーチの趣味・休日の過ごし方


趣味は動画鑑賞です!

毎日陸上の動画をメインに動画鑑賞をしています!


動画を見るようになったきっかけは高校時、足が速い選手の動画を見て動きを真似よう。と思って見始めたことがきっかけでした。その名残で今でも趣味として色々な陸上選手の走りを見ています。



おかげでたくさんの選手のたくさんの記録を覚え、皆からは『歩く陸マガ』と呼ばれています(笑)

※陸マガは陸上マガジンの略で、選手名鑑のようなものです。


また同じくらいプロ野球も大好きで、陸上同様プロ野球選手の記録などもたくさん知っています!


最近は山本由伸選手と佐々木朗希選手に注目しています。あの大谷選手やイチロー選手と並ぶ伝説になるんじゃないかと一人でニヤニヤしています。



陸上、プロ野球が好きな方は是非お話ししましょう(笑)



休日は綺麗な景色を見に行ったり、動物と触れあったりしています!

ドライブも好きなので、特に行き先も決めずに行き当たりばったりで新しい景色との出会いを求めたりしています。おかげでよく道に迷います(笑)





●コーチになった理由


まず「どうやってアスリートリンクを知ったか?」というところですが、実は大学生のころに段林コーチと陸上競技場でたまたま出会ってお話を聞き、アスリートリンクのことを知りました。


「佐賀にこんな素敵な仕事があるんだ!!!」


話を聞いてそう思いました。

陸上のコーチはボランティアのイメージがとても強かったので、仕事として成り立っていることにまず驚きました。



学生時代は、就職してからも陸上を続けたい。陸上に携わりたい。と思っていたので惹かれに惹かれました。


陸上が大好きで子どもも大好きだったので、毎日大好きな陸上と子どもと触れ合える仕事ができたらどんなに幸せか!

と思い、気が付いた頃にはアスリートリンクのコーチになっていました。


中島コーチの人生では、小学生の頃に近所の陸上クラブの先生から、高校時に陸上部の顧問の先生から、そして学生時には段林コーチから声をかけていただいて陸上競技と出会い・そして続けることができています。

陸上で人生が成り立っているなぁ。と思います。

陸上競技との出会いについてはまた後日お話しできたらと思います。



ユーモア満載で個性の塊のような他の愉快なコーチ達には負けますが

笑顔だけには自信があるので子ども達、そして保護者の皆さまにも素敵な笑顔をお届けできるようこれからも頑張っていきます!



最後は中島コーチの小学生の頃から変わらない愛嬌のある笑顔で締めさせていただきます!!






 

アスリートリンクは佐賀県・福岡県で1100名が在籍する日本最大の陸上教室です!

「足が速くなって運動会で活躍したい!」

「かけっこで1番になりたい!」

そんな子どもたちの『足が速くなりたい!』を叶えます。

走ることが苦手な子は才能がないのではなく、速く走る練習方法を知らないことがほとんどです。

全てのスポーツの基本である走り方、学校では教わらない速く走る方法を

トップアスリートのコーチが楽しく、丁寧に、分かりやすく教えます!

まずは無料体験にお越しください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

無料体験はこちらをクリック!