【陸上の出会いは中学生の時】浦コーチ

どうも、最近パパになった浦コーチです!


今回は、

・陸上を始めたキッカケ

・おすすめの練習

について書いてますので、ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。



●陸上を始めたキッカケ


陸上を始めたキッカケですか・・・

初めて陸上競技に出会ったのは中学生の頃でした。

私が学生の時代は全校生徒の9割以上がどこかの部活動に所属していました。

進学のための内申点に影響するからとか・・・・


中学に入学して、いざ部活動に入部するぞってなった時に

サッカーはかっこいいけどやったことないし、その他のスポーツもピンと来ないなーと悩んでいました。


ぶっちゃけ陸上部を決めたのは消去法でした。

初心者でもできるし、難しいルールもないこれならできるか!と軽い気持ちで始めたのを覚えています。


そんなめちゃくちゃ気持ちで決めた陸上を今でも続けているわけですから、陸上競技って不思議な魅力があるんですよね^^;



●おすすめの練習


おすすめの練習はたくさんあるので迷いますねぇ・・・

それでは、この記事を読んでいる皆さんに、3つほどおすすめさせていただきます!


1つ目

・坂ダッシュ

https://sprint-condition.info/category5/entry370.html

こちらに坂ダッシュについて、科学的に解説している記事があるのでぜひ!


2つ目

・スキップ

https://sports.yahoo.co.jp/column/detail/201404040002-spnavido


3つ目

・縄跳び(二重とび)

https://www.athlete-village.com/news/post/縄跳び


ぜひ参考までに練習に取り入れてみてはいかがでしょうか?

どれも陸上の良くある練習だと思います^^;


おすすめの練習の話とは少し離れますが、

どんな練習もしっかりやり方や意識するポイント、どういった効果や狙いがあるのかを知ることが1番大切だと私は思います。


すでに取り組んでいる練習もしっかり見つめ直して継続していきましょう!


 

アスリートリンクは佐賀県・福岡県・熊本県で1100名が在籍する日本最大の陸上教室です!


「足が速くなって運動会で活躍したい!」

「かけっこで1番になりたい!」

そんな子どもたちの『足が速くなりたい!』を叶えます。

走ることが苦手な子は才能がないのではなく、速く走る練習方法を知らないことがほとんどです。

全てのスポーツの基本である走り方、学校では教わらない速く走る方法を

トップアスリートのコーチが楽しく、丁寧に、分かりやすく教えます!

まずは無料体験にお越しください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

無料体験はこちらをクリック!