【試合の準備は大切に】新崎コーチ


こんにちは!

新崎コーチです😊


今回のブログは新崎コーチが試合前のルーティーンや試合で愛用している道具(グッズ)、緊張のほぐし方について話していこうと思います!


・試合前のルーティン

・試合で使えるパフォーマンス向上グッズ

・緊張のほぐし方


・試合前のルーティーン

試合前のルーティーンで必ずこれをする、これを食べることは決まってないのですが、1つ決めていることは試合当日のウォーミングアップは招集開始の2時間前に始めることです。

よく周りからはアップ始めると早いねと言われることが多くあります。

なぜ2時間前かというと、新崎コーチは時間に追われると気持ちに余裕ができないのと、ゆっくりアップをしてその日の調子を確かめるのと、いろんな選手と試合前にお喋りがしたいことが理由で2時間前からウォーミングアップをすることは決めています。

※これは予選のウォーミングアップのみなので、準決勝や決勝前のウォーミングアップは2時間前ではないです。


・試合で使えるパフォーマンス向上グッズ

新崎コーチが愛用しているグッズは5本指靴下の裏に付いている滑り止めの靴下です。

5本指靴下は1本ずつ足指を動かすことができ、足に力が入りやすく、足元が安定しやすくなる効果があります。


・緊張のほぐし方

新崎コーチは緊張をほぐすよりも、緊張している中でも自分の走りができるのかを考えています。

緊張しているのは自分だけではなく他の選手も緊張していると思っています。その緊張している中でも自分の走りができる選手が勝ち残れるし、緊張している中でもベストパフォーマンスをすると自信にも繋がるので、新崎コーチの場合は緊張をほぐそうとはしないで緊張している状況でも自分の走りすることを考えています。


 

アスリートリンクは佐賀県・福岡県・熊本県で1100名が在籍する日本最大の陸上教室です!


「足が速くなって運動会で活躍したい!」

「かけっこで1番になりたい!」

そんな子どもたちの『足が速くなりたい!』を叶えます。

走ることが苦手な子は才能がないのではなく、速く走る練習方法を知らないことがほとんどです。

全てのスポーツの基本である走り方、学校では教わらない速く走る方法を

トップアスリートのコーチが楽しく、丁寧に、分かりやすく教えます!